仕事内容 |
クライアントの「人材」に対する課題に応じた、ITトレーニング・ビジネストレーニングの提案営業として、新規顧客開拓と既存顧客の拡大を中心とした研修サービスの提案と実施の支援、フォロー等を一貫してお任せします。
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具体的な業務 |
- 複数法人の担当営業となり、「人材」の課題に対して、弊社が展開する研修サービス(ITトレーニング・ビジネストレーニング)を用いた、最適な人材育成プランを企画・提案していただきます。(メインクライアントは、100~1,500名規模です。Non-IT企業も多く担当いただきます。)
- セミナーフォローや電話アポイントによる新規顧客営業も推進していただきます。
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業務の特徴 |
- 企業の人事部や現場の教育担当者を中心として、お客様の目標達成や課題解決のための提案から研修後の検証やフォローなど、長期的なお付き合いとなります。
- トレーニングラインナップは、ITスキル・ビジネススキルを中心とし、1,000以上あります。ジャンルやレベル別はもちろん、研修形式も「オンラインでの開催」「弊社研修ルームでの開催」「お客様先での開催」など、幅広く顧客ニーズにお応えする事ができます。
- 営業の進め方やスケジューリングは、個人の裁量に任せています。状況に合わせて、インストラクターや上長に同行してもらうなど、周囲の協力を得ることもポイントです。
- 中部営業部は、2017年3月に開設した新しいオフィスで、増員し売上拡大を図っています。個人の活動が、中部営業部の拡大に大きく寄与します。
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仕事のやりがい・厳しさ |
単に研修を販売するのではなく、お客様の担当者、時には役員が抱える課題や要望を理解し、アカウントマネージャーとして、社内のメンバー、インストラクター、マネージャー、役員までも巻き込み、皆で知恵を絞りながら、最適な解決策をご提案し、ご提供します。
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必要なスキル・経験 |
- IT業界で法人顧客担当営業またはプリセールス経験3年以上、もしくは法人顧客担当営業としての経験3年以上
- 法人顧客担当営業として、新規開拓を含むアポイント~クロージングまで一通り対応できる方
- お客様深耕のためのアカウント攻略プランや目標達成のためのビジネスプランを作成・実行できる方
- 電話、飛び込み、紹介等での新規開拓営業経験がある方
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活かせるスキル・経験 (あれば尚可)
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- 大手企業(500名~規模)に対する法人営業経験
- ソリューション営業経験(カタログ販売ではなく、社内関係者と協働しながら顧客ニーズに合わせたカスタマイズ経験)
- 研修業界での営業活動経験、その他業界の人事部への営業活動経験
- 論理的思考能力
- 周りを巻き込むことができるコミュニケーション能力
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希望する人物像 |
- 明るく積極的で、行動力がある方(受動的ではなく、自分で考え行動できる方)
- 「ソリューション型営業」としてのスキルを高めたいとお考えの方
- クライアント、社内関連部署と積極的にコミュニケーションを行う中で、課題や問題を解決していきたいとお考えの方
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入社後のフロー |
- 1ヶ月:先輩社員との同行。業務内容の理解と既存顧客とのリレーション構築。早ければ3週目あたりから、徐々にクライアントの引継ぎをし、正式に担当となる。
- 3ヶ月:活動プラン作成とその実行、新規案件受注。
- 6ヶ月:既存アカウントの深堀及び新規顧客の発掘と受注。
*1年以内は基本的に先輩社員・マネージャーが同行しながら、弊社サービスやお客様対応について学んでいただきます。
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就業場所 |
名古屋営業所
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待遇/選考フロー |
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