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【PDU対象】ウーマン リーダーズ イン ビジネス

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  • 14 PDU (Leadership)
    PDU対象コース

コース基本情報

コースタイトル 【PDU対象】ウーマン リーダーズ イン ビジネス
コースコード AMC0023V  
コース種別 集合研修 形式 講義+演習
期間 2日間 時間 9:00~17:00 価格(税抜) 130,000円(税抜)
主催 グローバルナレッジ
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2017年12月5日(火) ~ 2017年12月6日(水)

東京会場(未定)

  空席あり

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。

詳しくはお問い合わせください。

ワンポイント

★当日ご持参ください★
セミナー内にて使用致しますので、不要なファッション雑誌(写真の多いもの)1-2冊お持ち下さいますようお願い申し上げます

・本セミナーは、女性講師が担当いたします。
・女性向けのセミナーです。

対象者情報

対象者
・ビジョンを描き、戦略を実行できるリーダーシップを習得したいビジネスウーマンの方
前提条件
□女性の方

学習内容の詳細

コース概要
アベノミクスの成長戦略のひとつに採用された女性の活躍推進。
これを唄う政府の想いとは裏腹に、日本における女性管理職の比率は世界と比べて
いまだに非常に低いのが現実です。
この要因は、社会や働く環境、家族などからの
サポート体制の不足はもちろんのこと、働く女性自身の昇進意欲が低いから
とも言われています。
そして意欲が低い背景には、女性自身、自分に能力がないと
考えているところがあるのです。
ところが組織がフラット化し、協働することやイノベーション(変革)が
求められる昨今の流れの中では、女性の特性を活かしたリーダーシップが
実は向いていることをご存じでしょうか?
本セミナーでは、女性リーダーが自身の持つ能力と女性の特性を発揮しながら、
ビジョンを描き、戦略が実行できるチームを率いる“変革型リーダー”として
活躍するために、必要な心構えや知識、スキルを習得します。
学習目標
● 女性の特性を活かし、戦略的にチームを率いるリーダーシップ能力を養う
● 戦略的リーダーシップを発揮するために鍵となる5つの行動を理解する
● 女性の資質を活かした変革型リーダーシップスタイルを学ぶ
● 女性が得意とするアサーティブコミュニケーションの特性を理解し、状況に応じて使い分けできるようになる
● チームの目的達成のために外部の協力を得られるようになる
● チームの目的を達成するために必要なステークホルダーと良好なネットワークを戦略的に築く方法を知る
● 社内の利害関係者と効果的なビジネスパートナーシップを築くために、チーム&セルフプロモーションする意識と方法を習得する
● 戦略とは何か、適切な戦略を選択するために必要な視点を学ぶ
● チームが戦略を確実に実行するように導くリーダーシップ行動を学ぶ
学習内容
(1日目)
1. 女性の活躍とリーダーシップ 
性差の違いから来る女性リーダーの特性や資質を知り、
女性型リーダーシップの有効性を確認します。
また、企業や社会における女性リーダーの必要性を認識します。
その一方で、女性リーダーのもつ課題も認識し、克服すべき点を明確化します。
【進め方】インタラクティブレクチャー、グループ討議、個人作業

2. 女性がリーダーとして強化したい5つの戦略的行動  
戦略的にリーダーシップを執るために、
リーダーとして強化すべき5つのリーダーシップ行動「ビジョン」
「戦略」「パワーコミュニケーション」「戦略的ネットワーク」
「チーム&セルフプロモーション」とは何か、これらの有用性と
そのために必要な意識やスキルをディスカッションや演習を通して学びます。

「ビジョン」では自身の目指すリーダーマネジャー像を具体的に描きます。
「戦略」では会社のビジョンと戦略、さらには個人の行動との関連性を理解し、
実行するためにリーダーとして必要なことについて考えます。
「パワーコミュニケーション」では、リーダーとして必要なコミュニ
ケーションを実現するためのアサーティブコミュニケーションスキルを学びます。
「戦略的ネットワークでは、ネットワークを築くことの有用性を理解します。
「チーム&セルフプロモーション」では、自チームの生み出す価値を
再確認し、これをプロモーションすることの有用性を認識します。
【進め方】インタラクティブレクチャー、グループ討議、個人作業

(2日目)
3. 戦略実現を阻む6つの障害 
自社で戦略が実現しない要因がどこにあるのか、
戦略実現を阻む6つの障害(共有視点欠如、コミットメント不在、
メンバーの実行力欠如、不合理なパフォーマンス評価、
プロセス・構造の不具合、カルチャーの弊害)に当てはめて考えます。
【進め方】インタラクティブレクチャー、ケーススタディ、グループ演習、個人作業

4. チームを戦略的に動かす6つのドライバー 
モジュール3で学んだ戦略実現を阻む6つの障害に対して、
チームを戦略的に動かすための6つのドライバー(価値共有/
コミットメント/実行力の育成/パフォーマンスマネジメント/
プロセスマネジメント/カルチャー)について、ケーススタディと
ディスカッションを通して学びます。

「価値共有」では顧客視点の重要性を再認識し、リーダーとして
すべきことを認識します。 
「コミットメント」では、メンバーのコミットメントを高めるために
リーダーとして重要なコミュニケーションについて考えます。 
「実行力の育成」では、メンバーの実行力を左右するモチベーションに
ついて考えます。 
「パフォーマンスマネジメント」では、戦略が実行される上で不可欠な
業績評価の重要性を認識し、リーダーとして取り組むべき職場での
現状把握や課題について考えます。 
「プロセスマネジメント」では、プロセスが上手く機能しない要因を知り、
リーダーとしてすべき行動を考えます。 
「カルチャー」では、リーダーとして持つべきカルチャーインテリジェンスを
身に付ける重要性と、戦略を実現するために自組織に
必要なカルチャーについて考えます。
【進め方】インタラクティブレクチャー、ケーススタディ、グループ演習、個人作業

5. アクションプラン
学んだ内容を自身のアクションプランに落とし込みます。
アクションプランを確実に実行するために、取り組むアクションの
優先順位の付け方を学びます。  
【進め方】インタラクティブレクチャー、個人作業

実習/演習内容詳細

実習/演習/ デモ内容
本コースは講義と演習をバランスよく盛り込み、学んだ内容をご自身の中でしっかりと落とし込んでいただける構成です。また、参加者同士のディスカッションやゲームを通して、多くの気づきも得ていただけます。

ご注意・ご連絡事項

・本研修申込時にご提供いただいた個人情報は、グローバルナレッジマネジメントセンター株式会社にも提供し、研修・キャンペーン・イベントその他アップデート情報等をご案内するために利用させていただきます。

受講者の声

『普段接することのない他社の方々と一緒にトレーニングができて、刺激的でした。わかってはいましたが、自分のやってきていないことに改めて気づくきっかけになりました。』
『リーダーシップの取りかたなどで迷っていた最中だったので、すごく勉強になりました。』
『セミナーの内容を通して、会社が目指すリーダー像を理解しました。初めて触れることも多く、たくさんの宿題を頂いた気がします。』