ホーム > 【PDU対象】VUCA時代のリーダーシップ

【PDU対象】VUCA時代のリーダーシップ

  • 7 PDU (Leadership)
    PDU対象コース

コース基本情報

コースタイトル 【PDU対象】VUCA時代のリーダーシップ
コースコード AMC0042V  
コース種別 集合研修 形式 講義+演習
期間 2日間 時間 9:00~17:00 価格(税抜) 90,000円(税抜)
主催 グローバルナレッジ
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2017年5月15日(月) ~ 2017年5月29日(月)

新宿LC

  空席あり

実施確定

2017年9月4日(月) ~ 2017年9月19日(火)

東京会場(未定)

  空席あり

2017年11月14日(火) ~ 2017年11月28日(火)

東京会場(未定)

  空席あり

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。

詳しくはお問い合わせください。

ワンポイント

「VUCA時代のリーダーシップ」セミナーは、集合研修をご受講いただいた後、担当講師による25分の電話コーチングをお受け頂けます。
・ セミナー開催日:2017年5月15日 電話コーチング日:2017年5月29日
・ セミナー開催日:2017年9月4日   電話コーチング日:2017年9月19日
・ セミナー開催日:2017年11月14日 電話コーチング日:2017年11月28日

●電話コーチングのお申込みについて
本セミナーお申込みの際、備考欄に希望時間を必ずご記載ください。
時間帯は、以下より第一希望、第二希望、第三希望をご選択ください。
先着順となりますが、なるべくご希望いただいたお時間で設定させていただきます。
(セミナー開催日1週間程度前にご連絡いたします)

【電話コーチング設定時間 ※設定時間の5分前に終了いたします】
① 09:00-09:30 ②09:30-10:00 ③10:00-11:30
④ 11:30-12:00 ⑤13:00-13:30 ⑥13:30-14:00
⑦ 14:00-14:30 ⑧14:30-15:00 ⑨15:00-15:30
⑩ 15:30-16:00 ⑪16:00-16:30 ⑫16:30-17:00
―――――――――――――――――――――――――――――
電話コーチングの日程や時間の振替はございませんのでご注意ください。
―――――――――――――――――――――――――――――

対象者情報

対象者
・先の見えないビジネス環境の中で質の高い意思決定が求められる全ての管理職の方
・より高い情報収集力、分析力により自己の専門性を高めたいビジネスプロフェッショナルの方
前提条件
特になし

学習内容の詳細

コース概要
経営のビジネス環境変化が速いこのような時代にビジネスパーソンはどのように対処したらよいのでしょうか?

今日のビジネスは今までよりも増してVUCA ①変動性(Volatility) ②不確実性(Uncertainty) ③複雑性(Complexity ) ④曖昧性(Ambiguity)という“実に不安定で不確実性が高く、複雑かつ曖昧なビジネス環境の中で、リーダーはクリティカルな意思決定”をしなくてはなりません。

このようなVUCAの時代ではマクロ環境における環境認識力や課題抽出力、過去と未来を繋げるトレンド洞察力など、様々な未来に起こり得る出来事に対して、いかに複数のビジネスストーリーを描ききる事が出来るかが重要な鍵となってきます。

このコースでは国内外問わず自分を取り巻くビジネス環境を洞察し、「そこから何が言えるのか」、未来に問いかけることで自分のビジネスストーリーを作り出します。このような能力を強化することで俯瞰した視野を持ち、リスクマネジメントやビジネスチャンスに繋げた高いビジネスセンスを養うことが出来ます。
学習目標
●今日のビジネス環境における不確実性を理解し、将来起こり得る様々な環境の変化に対応するリーダーとしての「構え方」を醸成する
●様々な切り口から情報を収集し、横断的視野で俯瞰することで、より創造的な社会の変化動向を捉える
●不確実性への準備をすることでリスクマネジメントやビジネスチャンス創出に繋げられるようになる
●自社の未来像をイメージしてリーダーとして意思決定の質とスピードを高める
学習内容
1. イントロダクションーVUCAの時代

2. ビジネスストーリーとは

3. ビジネスストーリーを描く
   - Step1:テーマを決める
   - Step2:環境要因(ファクター)を決める
   - Step3: 情報収集する
   - Step4: 情報を分析しドライビングフォースを見つける
   - Step5: キードライビングフォースを見つける - 不確実性と影響度
   - Step6: 複数のシナリオを描く - 連想と拡散
   - Step7: ビジネスストーリーを描く

ご注意・ご連絡事項

・本研修申込時にご提供いただいた個人情報は、グローバルナレッジマネジメントセンター株式会社にも提供し、研修・キャンペーン・イベントその他アップデート情報等をご案内するために利用させていただきます。
・申込み画面の「備考欄」に氏名のローマ字表記をご記入下さい。「受講証明書」に記載いたします。
・コーチングの時間は変更できません。