ホーム > 【PDU対象】ITIL(R) Foundation BOOT CAMP (試験なし)

【PDU対象】ITIL(R) Foundation BOOT CAMP (試験なし)

  • 20 PDU (Technical)
    PDU対象コース

コース基本情報

コースタイトル 【PDU対象】ITIL(R) Foundation BOOT CAMP (試験なし)
コースコード MGC0019G  
コース種別 集合研修 形式 講義
期間 3日間 時間 9:30~17:30 価格(税抜) 142,800円(税抜)
主催 グローバルナレッジ
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2017年9月25日(月) ~ 2017年9月27日(水)

新宿LC

  お問い合わせください

実施確定

2017年10月10日(火) ~ 2017年10月12日(木)

新宿LC

  空席あり

2017年10月16日(月) ~ 2017年10月18日(水)

大阪LC

  空席あり

2017年11月27日(月) ~ 2017年11月29日(水)

新宿LC

  空席あり

2017年12月25日(月) ~ 2017年12月27日(水)

新宿LC

  空席あり

2018年1月22日(月) ~ 2018年1月24日(水)

新宿LC

  空席あり

2018年2月14日(水) ~ 2018年2月16日(金)

大阪LC

  空席あり

2018年3月26日(月) ~ 2018年3月28日(水)

新宿LC

  空席あり

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。

詳しくはお問い合わせください。

ワンポイント

※ITIL®認定資格体系について等はこちらのページもご参照ください。

対象者情報

対象者
・ITサービス企画、構築、運用に関わる方々すべて
前提条件
□特になし

学習内容の詳細

コース概要
ビジネス要件に応えるための、ITサービスマネジメントのライフサイクルとITIL® ベストプラクティスについて学習します。
EXIN ITIL® Foundation資格の学習範囲に沿って、必要な知識を効率よく学習できます。
試験対策のほか、 ITIL® ベストプラクティスの知識修得が目的の方にも最適です。
※このコースは認定試験は含まれません。
学習目標
● EXIN ITIL® Foundation 資格取得レベルの知識を修得する
● ITIL® ベストプラクティスの知識を修得する
学習内容
1. コース概要
  - コース学習目標
  - コーススケジュール
  - ITIL®の資格体系

2. プラクティスとしてのサービスマネジメント
  - サービスの概念
  - サービスマネジメントの概念
  - プロセスと機能
  - RACIモデル
  - 役割と責任

3. サービス・ライフサイクル
  - サービス・ライフサイクル
  - サービスストラテジの基本概念
  - サービスデザインの基本概念
  - サービストランジションの基本概念
  - サービスオペレーションの基本概念
  - 継続的サービス改善の基本概念

4. サービスストラテジ
  - サービスストラテジの基本概念
  - サービスストラテジの原則とモデル
  - サービスストラテジのプロセス
  - サービス・ポートフォリオ管理
  - ITサービス財務管理
  - 事業関係管理

5. サービスデザイン
  - サービスデザインの基本概念
  - サービスデザインの原則とモデル
  - サービスデザインのプロセス
  - デザイン・コーディネーション
  - サービスレベル管理
  - サービス・カタログ管理
  - 可用性管理
  - 情報セキュリティ管理
  - サプライヤ管理
  - キャパシティ管理
  - ITサービス継続性管理

6. サービストランジション
  - サービストランジションのプロセス
  - 変更管理
  - サービス資産管理および構成管理
  - リリース管理および展開管理
  - 移行の計画立案およびサポート
  - ナレッジ管理

7. サービスオペレーション
  - サービスオペレーションのプロセス
  - イベント管理
  - インシデント管理
  - 要求実現
  - 問題管理
  - アクセス管理
  - サービスオペレーションの機能
  - サービスデスクの機能
  - 技術管理
  - アプリケーション管理
  - IT運用管理

8. 継続的サービス改善
  - 継続的サービス改善の基本概念
  - 継続的サービス改善の原則とモデル
  - 継続的サービス改善のプロセス

9. 技術とアーキテクチャ

10. 模擬試験

関連試験や資格との関連

ITIL®認定試験との関係 EXIN ITIL® Foundation

ご注意・ご連絡事項

・PMP®継続認定プログラムの要件として、20PDUを申請取得できます。
・試験の有無に関わらず、試験ありコースと同じ教室で受講していただきます。
・最大定員は24名です。
・最終日の講習時間は 9:30~16:30 です。
・このコースでは最終日にThe ITIL Foundation Certificate In IT Service Management の認定試験は行いません。
・米国グローバルナレッジが発表しているホワイトペーパーの翻訳版を、上記のリンクよりご覧になれます。