ホーム > Virtual Classroom > Virtual Classroom よくある質問と答え

Virtual Classroom よくある質問と答え

Q1.推奨動作環境を教えてください。

推奨動作環境ページをご確認ください。

↑ページの先頭へ戻る

Q2.Wi-Fiやデータ通信カードからアクセスすることは可能ですか?

可能です。ただし、ご利用の環境によっては通信が安定せず、音声が途切れたり遅延したりする可能性があります。有線LANなど安定したネットワーク環境からアクセスいただくことを推奨いたします。

↑ページの先頭へ戻る

Q3.マイクは必要ですか?

必須ではありません。講義によっては、受講者様からの質問を音声で受け付ける場合もございますが、マイクがない場合でも、チャット機能から質問をお受けいたします。

↑ページの先頭へ戻る

Q4.音声が聞こえません。

1)PCのボリュームが適切か、ミュートになっていないかご確認ください。
2)ヘッドセットの接続・ボリュームが適切かご確認ください。
3)Adobe Connectのスピーカーが有効(緑色)になっているかご確認ください。
 緑色になっていない場合は、ボタンをクリックしてください。

Adobe Connectスピーカー


4)Adobe Connectインタフェイスの左上にある「会議」メニューの「オーディオ設定ウィザード」を実行して、音声の設定状況をご確認ください。

↑ページの先頭へ戻る

Q5.音声が途切れたり、遅延が発生したりします。

視聴に支障が出るほど音声が途切れる場合には、下記設定調整を行ってください。


1)Wi-Fiやデータ通信カードは使わず、有線LAN経由でアクセスする
 (Wi-Fi等の場合、通信が安定しないことがあります)
2)バーチャルクラスルーム以外のアプリケーションは起動しない
 (パソコンにかかる負荷を極力減らすことで症状が緩和される可能性があります)
3)上記でも改善されない場合は、お手元のPCからサーバ間のネットワークの遅延が考えられます。
 Adobe Connectの画面右上のボタンを確認してください。
 接続状態は、緑(優秀)-黄-赤(悪い)の3段階があります。
 もし、黄・赤の場合は、お客様のネットワーク通信状況に問題がある可能性があります。

Adobe Connect画面

↑ページの先頭へ戻る

Q6.Adobe Connectにアクセスできません。

1)インターネットにつながっているかご確認ください。
 (インターネット上のホームページにアクセスできるかご確認ください)
2)ブラウザのキャッシュをクリアしてください。
 ブラウザを再起動して、再度アクセスできるかご確認ください。
3)プロキシサーバを使用していると、Adobe Connectへのアクセスに影響を与えることがあります。
 次を実行してご確認ください。
 《Internet Explorerの場合》
 1.Internet Explorer で、ツール/インターネットオプション/「詳細設定」タブを選択します。
 2.「プロキシ接続で HTTP 1.1 を使用する」を有効にし、「OK」をクリックします。
 3.すべてのブラウザウィンドウを閉じて再び開いてから、会議への接続を再度実行します。

↑ページの先頭へ戻る

Q7.Adobe Connectにログインできません。

ID・パスワードが間違っていないかご確認ください。
パスワードが分からない場合は、ログインページの「パスワードを思い出せない場合」をクリックして、画面の指示に従いパスワードを再設定して下さい。
なお、パスワードでは、大文字と小文字が区別されることに注意してください。

↑ページの先頭へ戻る

ご質問、お問い合わせはお気軽に!

お問い合わせ

定期コースのお申し込み方法やご利用方法、一社向けでのご活用など、まずはお問い合わせください。

お問い合わせ