ホーム > 【PDU対象】ITプロフェッショナルのための販売・物流管理の基礎 ~受注から商品受渡し・決済の流れが身につく!~

【PDU対象】ITプロフェッショナルのための販売・物流管理の基礎 ~受注から商品受渡し・決済の流れが身につく!~

  • Select6
    Select6
  • 6.5 PDU (Business/Strategic)
    PDU対象コース

コース基本情報

コースタイトル 【PDU対象】ITプロフェッショナルのための販売・物流管理の基礎 ~受注から商品受渡し・決済の流れが身につく!~
コースコード BS0033CG  
コース種別 集合研修 形式 講義
期間 1日間 時間 9:30~17:00 価格(税抜) 50,000円(税抜)
主催 グローバルナレッジ
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2017年8月7日(月) ~ 2017年8月7日(月)

名古屋LC

  空席あり

2017年8月23日(水) ~ 2017年8月23日(水)

新宿LC

  空席あり

実施確定

2017年11月15日(水) ~ 2017年11月15日(水)

新宿LC

  空席あり

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ グローバルナレッジ主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。

詳しくはお問い合わせください。

対象者情報

対象者
・販売・物流業務を顧客とした営業、SE、プログラマの方
・販売・物流管理に関する業務知識を修得したい方
*販売管理担当者向けの研修ではありません
前提条件
□特になし

学習内容の詳細

コース概要
SEやプログラマの方がはじめて販売・物流管理システムに携わると、販売・物流業務の中で使用される専門用語や業務全体の流れに対する知識不足から、システム開発の効率を落としがちになります。本コースでは、この問題を解消する為に、販売・物流業務の受注~商品受渡~決済までの流れと業務で使用される用語を紹介します。
学習目標
● 受注~受渡~決済の販売・物流業務の流れを説明できる
● 販売・物流情報の意味・役割や生成過程を説明できる
学習内容
1. 販売・物流管理業務概要
  - 企業活動
  - 商流と物流
  - 販売チャネルのタイプ
  - 物流業者

2. 計画段階
  - 販売計画
  - 需要予測
  - 販売分析

3. 契約段階
  - 業務の流れ
  - 見積書の作成
  - 折衝
  - 受注処理
  - 商品の手配

4. 受け渡し段階
  - 業務の流れ
  - 調達業務
  - 入荷処理
  - 出荷業務
  - 配送と納品

5. 在庫管理業務
  - 在庫とは
  - 在庫管理とは
  - ABC分析
  - 在庫の流動性
  - 棚卸し
  - 在庫の評価

6. 決済段階
  - 業務の流れ
  - 請求業務
  - 回収業務

7. 個別論点
  - 多頻度小口輸送
  - ロジスティクス
  - サードパーティロジスティクス(3PL)
  - サプライチェーンマネジメント(SCM)
  - 販売時点情報管理(POS)
  - 連続自動補充プログラム(CRP)
  - 電子データ交換(EDI)

ご注意・ご連絡事項

・リラックスして受講できるように軽装 (カジュアルウェア) でお越しください。

受講者の声

『具体例が分かりやすく参考になりました。』